SSブログ

虫歯、歯周病をほっとくと、命が危ないんだって・・・?

スポンサーリンク




虫歯、歯周病をほっとくと、命が危ないんだって・・・?

私達は虫歯について、あまり良く知らないことが多いようです・・・!

・あなたは、歯医者に行く時のことを考えて頂きたいのだが
 どういう時に行きますか・・・・?


 きっと、歯が痛くなったり治療後のかぶせが取れたから・・・
 との答えが帰ってくると思う

 そうなんです、日本人は何か歯に異常があれば歯科に行くけれど
 検査・・に行くことはあまり無いと思います

・12歳児の虫歯の本数を調べてみると
 日本は2、4本に対し
 フランス:1、9本
 他の欧米:日本の半分以下
 アメリカ:1、28本
 でした

・ではなぜ、日本人は虫歯が多いいのでしょう・・・?



 それは最初に書いたように、日本人は歯に異常が無ければ歯科に行きませんね

 治療以外の検診で歯医者に行く人の割合は
 日本⇒3%   アメリカ⇒98%だそうです
          (歯の状態が仕事に影響する⇒予防・メンテナンスをする)

歯のトラブル

 1:虫歯
 2:歯周病

まず
1:虫歯
  食べた後そのままにしておくと、白いものが歯の表面に付くけど
  私は最近まで、それは食べ物のカスだと思っていました  

  それはプラークと呼ばれるもので
  細菌の塊なんだって


  プラークとは・・・・・?
  (1mgに10億個の細菌が居る)

  それと虫歯の関係は?
  プラークの一部が酸に変化し歯を溶かし虫歯になるんだって

  虫歯になりやすいところは
  歯磨きが難い、歯の隙間や歯茎との堺、歯の奥

  虫歯の多くはそのプラークと云われているので、頑張って歯を磨きましょう
  口の中は、寝ている時に菌が繁殖するので、朝が一番汚いんだって
  虫歯をほっておくと⇒歯が腐るから早めに治療をしましょうね

  気をつけないといけないのは、赤ちゃんに虫歯がうつりやすいんだって
  歯が生え始める、6ヶ月頃から感染が始まるそうです

 2:歯周病
   患者数:40才以上の8割、推定で5000万人 

   虫歯より怖いことをご存じだろうか・・・? 
   歯ではなく、歯茎(はぐき)に歯周病菌が感染する病気
   
   原因:細菌の感染症と言われおり
   歯を支えている歯茎を溶かす為、歯が支えられなくなり抜け落ちる病気で
   まるで、自覚症状がない

   歯茎に違和感があるようなら、診断をしていきましよう

  ・歯周病があると・・・・・ガン及び、糖尿病位になる?
   すい臓ガン、腎臓ガン、肺がん血液のガンになる可能性があるらしい

   歯周病菌が炎症を起こした歯茎から、血管に侵入し次の成人病を発症する原因になる

   脳梗塞=健康な人の2,8倍
   歯周病=2型糖尿病  (合併症と言われている)
   狭心症
   心筋梗塞
   骨粗鬆症
   ガン
   食道がん=口に近いだけに歯周病と強く、関連があるという研究結果が出ている
      (1日2回以上磨く人は、1回の人に比べ食道がんリスクが3割軽減される)
   誤嚥性肺炎  (高齢者に多く、歯周病菌を減らし清潔に保つことで発症を抑えられる)


 今日から、今まで以上に歯及び口の中のケアに気を付けていこう
 それが健康の第一歩!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。