SSブログ

便秘を軽く考えていて、知らないと大変なことがよく解りました

スポンサーリンク




(女友達から私のブログに載せて欲しいと、原稿をもらいましたのでシェアーします)

友人にでも相談しにくい「便秘について」あなたの参考になればと思い、まとめてみました
友達の仮名「はなさん」は色白で肌の艶もよく、ストレートヘアーのよく似合う女の子です

いつも明るく、ニコニコ笑顔を廻りに振りまいています

飲み会の時、トイレの鏡の前で一緒なった事があったんだけど
思い切って聞いてみました

Q1:「なんで、はなさんはそんなに明るく元気なんですかんですか?」
A1:すると「体調がいいからかもしれないね」と答えてくれました

続けて、以前体調が悪くて困っていた時の話もしてくれました



以前の、はなさんは低学年の時から便秘ぎみで、仕事をするようになっても
毎日すっきり出来ずにいて、長い間排便について悩んでいたみたいです
(はなさんが、便秘をこくふくした話は後記にて)



私も、お勤めを始めて3年目ぐらいから便秘気味で、間が3日・4日開く事もあり
最近イライラする事も多くなってきたような気がします

今日は休みなので、便秘と、体の関係についてネットで調べてみたいと思います


1:肌と髪荒れ、について
2:善玉菌、悪玉菌?
3:便秘の定義
4:男性も便秘するの?
5:食生活との関係
6:運動習慣
7:トイレ習慣
8:効果の食べ物


1:肌と髪荒れ、について
 本来正しく排便されるものが、体の不調で外に出れないで腸内に留まると
 ・悪玉菌が悪さをして、毒素が血液中に吸収されるんだそうです
  その毒素を排出するために出来るのが、吹き出物であり肌荒れになるんだって
 ・髪の毛にも排便は影響するらしく
  便が硬いと:髪・頭皮が油っぽくなり、フケも増える
  便が細いと:艶、コシが無くなるそうです


2:善玉菌、悪玉菌?
 腸の中には、腸内細菌と云われる善玉菌、悪玉菌がバランス良く、なんと100兆個も住んでいます

 善玉菌:悪玉菌が増えすぎるのをおさえ、腸の動きを良くして消化と吸収を助けます
      代表選手:ビフィズス菌、乳酸菌 で、町内を弱酸性に維持させます

 悪玉菌:腸内を腐敗させ、体に影響の出る毒素(有害物質)を作り出します
      免疫を低下させ、発がんリスクを増加させ、便秘、ゲリ、肌荒れに影響が出るそうです
      代表選手:ウェルシュ菌


3:便秘の定義
 軽、中、重の3種類に分けると、次の様に分けられるんだって

お通じが
・軽:1~2回/週
・中:1回有るか無いか/週
・重:1週間以上無い

私は毎日ではないけど、週2回位だから軽・・・?
きつい便秘だと思っていたけど
あまり気にすること無いのかな・・・

4:男性も便秘するの?
 筋力の差、ホルモンの関係で女性に症状多く出る傾向にがあるようです
女性ホルモンである、黄体ホルモンが体内に水分や塩分を外に出さない様、便中の水分を吸収する事と
流産をしないように子宮筋を収縮させる効果により、腸の動きが悪くなる為、便が出にくくなるそうです


5:食生活との関係
 排便の材料について考えます
当然、食べ物から出来ていることは理解されていますよね・・・?

 ということは極端に言うと「食べる量が極端に少ないと排便されない」と云うことになります

これは本当に極端な話ですが、ダイエット歴20年になる先輩がいます
真顔で「1週間はザラで2週間無くても驚かない」と言われるのでびっくり仰天です!

でも、これはどうかな?
やはり「驚かないといけないでしょう!」と私は思います

私達は、食べて、消化して、正しく排便する事で健康を維持出来ます

私は最近水を朝、コップ一杯飲むようにしていますが、いい感じですよ

6:運動習慣
 体の動きが不足気味になると、筋力も落ち腸の動きにも影響が出るみたいですね
体力と言いますか、筋肉が落ちるとお腹の動きも少なくなるので日頃から運動習慣をつけましょう

運動はなんでもいいですョ、日々の心掛けから始まります

買い物の途中で、つま先で立つなど、小さい事から始めてみませんか
腹筋を鍛えるなどは、ハードルが高そうですね
でも、体をねじったり戻したり、猫のポーズとか床をゴロゴロするところからですね

お腹のマッサージも効果があるそうです


7:トイレ習慣
 朝ごはんを食べ、胃に食べ物が入った時に、脳から腸に「動かして排便させなさい」と指令が出るらしいので
そのタイミングを逃さないようにしたいですね
それと、普段から行きたくなったら出来るだけトイレに行くこと、タイミングを逃さない「勤めていたら難しいけどね」


8:効果の有る食べ物
 毎食、バランス良く食べ朝食は抜かないようにしましょうと言われています
 食物繊維も重要で腸の動きを良くするので、多くとったほうが良さそうですね
   (いも、繊維がある食材、豆、ひじき、果物など)

特に、大豆に多く含まれると言われるオリゴ糖は発がん物質から身を守ってくれる、と言われ善玉菌を活性化させます

<後記>
友達の仮名「はなさん」は「オリゴ糖を積極的に摂ることで、体調の改善ができたんだよ」って教えてくれました

私もオリゴ糖について調べ、使ってみたら良かったのであなたも購入してみてください
次のサイトで出会えますので紹介します

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。