SSブログ

「綿毛細胞」はカゼ、インフルエンザから体を守るんだって

スポンサーリンク




カゼインフルエンザを引いてしまうという時は

          ・

          ・
 
 体内に入ったウイルスや細菌を、外に出すという体のある部署が
 元気が無いからだと言われています

          ・

          ・
 
 「風邪を引きにくい体づくりをしよう、ポイントはたったこれだけ!」

     *水を飲み、体が干上がらないようにする
     *夜、マスクをして寝ることで湿度を保つ


・急に水をのむように云われても「飲んでるよ」と云われそうですが

  これが、ウイルスを体に入れない最前線で働く部署にとっては

  重要なんですね

          ・

          ・
 
  この働く部署と云うのは(綿毛)です

          ・

          ・
 
  綿毛と云われてもピンと来ないと思いますので説明しますと
 
          ・

          ・
 
 「綿毛細胞」のことです

 これはなに?何処で働いているの?と云われそうですので
 お答えしますと

          ・

          ・
 
 外気を体内に採り入れる器官の
 鼻、喉、肺に至る気管支の内側で、ウイルスや細菌が呼吸した時に
 体内に入ってきた時、細胞内に侵入するのを防いでくれています


 時々、痰(たん)が喉から出てきて処分に困ることがあると思います

 これは、先ほどの綿毛細胞が体内に入って欲しくないと感知した時
 粘液で包み、外に出してくれたり、胃液で殺すよう胃まで運ぶ
 
 
 細胞内に進入することを止めてくれているわけですね



・綿毛細胞に、なぜ水が必要なのでしょう?

          ・

          ・
 
 体内に入ったウイルスや細菌をしっかりガードしてくれる綿毛細胞を
 調査してみたところ、この活動は体内に入った水分が綿毛細胞の下より
 粘液として出てくる事が分かりました


・では、水分はどれだけ取ればよいのでしょうか?

          ・

          ・
 
 答えは、2.5リットル/1日です


 えーーーそんなに取るのと思いましたが


 食事で、1リットル取れるそうなので(3食)残りの1.5リットルですね
 結構な量を飲むようになりますが自分の為、けなげな綿毛細胞のため


 夏場は結構水分を取るのですが、冬場は喉も乾かないので忘れがちになります
 こまめに、水分を取るようにしましよう



・それと最後に、夜、マスクをして寝ることで湿度を保つ事ですね



 *医師より病気のため水分の制限されている方は、医師に相談してくださいね


【楽天ランキング1位獲得!細菌・花粉・ほこり99%カット!】女性に大人気の柄付きピンクカラー...



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。